リレーエッセイ

名古屋広告業協会会員によるリレーエッセイです。

2021年9月13日公開
第59回「ハッピー!」

注:このエッセイは特に内容の無い、よくある飼い犬自慢ですので
  お忙しい場合はこの先ひと文字も読まず、この時点で離脱することをお薦めいたします。

はじめましての皆様、はじめまして!
博報堂中部支社の横田豊と申します。
東京から転勤で名古屋の地に来て3年半。
仕事に、飲みに、ゴルフにと、大変充実した単身赴任生活を送らせていただいております!
ここ1年半は飲みに行けなくなったのと、
リモートでどこからでも仕事ができるようになったので、
なんのために単身赴任しているのか、よくわからなくなっている部分もありますが、
まあそれなりに毎日楽しく過ごしております。

単身赴任ですから、東京に家族を残して来てます。
専業主婦の妻と、大学生の娘と、トイプードルのハッピーです。
このハッピーですが、2008年3月31日生まれのオスで、現在は13歳半、
人間でいうと80歳くらい(人の1年は犬の6年説で計算)のおじいちゃん犬です。
13年前に家族でごはんを食べにいったとき、ひやかしで覗いたペットショップで出会い、
「かわいい!」となったんですが、いったんごはんを食べて冷静になろうということで、
お好み焼きやさんへ行き(犬代を考えてリーズナブルなお店に変更した記憶が)
飼えるかどうかを話し合って、帰りにペットショップで「ください!」と言って、
うちにやって来ました。
いいのかどうかはわかりませんが、衝動飼いですね。
まあ、それくらいかわいかったんです。
もちろん13歳になった今でもムッチャかわいいですよ!

お好み焼き食べる前にペットショップでハッピーを抱かせてもらいすっかり飼いたくなってる娘(当時8歳、今22歳)
(写真を撮ってる私も飼いたくなってます)

家にやって来て娘からおやつをもらうハッピー
(当時18cm、今40cm)

ハッピーっていう名前もいいでしょ。
呼ぶたびにハッピーな気分になるというか、
ご存知ない方がほとんどだと思いますが、「ヤングおー!おー!」の斎藤アナを思い出すというか。

ハッピーがやって来てからは、家族の外食はほぼ犬カフェに、
旅行する時は「ペットフレンドリールーム」とかのあるホテルを選ぶようになりました。
そして、妻(専業主婦・時間あり)がハッピーの写真を撮り始めました。
それは普通のことだと思いますが、SNSが流行りはじめてからというもの、
凝ったシチュエーションの写真を撮ってアップするようになったんです。
初期の頃はスタンプ等で装飾を施す程度だったんですが、
徐々に小道具に凝りだし、月に1回、テーマを決めた写真をアップするようになります。
なんか、カレンダーを作ろうと思ったみたいです。
結局カレンダーは一度も作られてないんですが、
2015年ごろから現在に至るまでアップし続けています。
その中から2019年の12枚(12ヶ月分)をご紹介いたします。

いきつけのカフェでくつろぐハッピー

ホテルでくつろぐハッピー

2019年1月
いっしょに写ってる羊のぬいぐるみはニュージーランド出張のおみやげ。
さるは妻(専業主婦・時間あり)の羊毛フェルトによる自作。

2019年2月
恵方巻きは撮影が終わったらごほうびでいただけます。

2019年3月
3月は毎年おひなさまの前で。

2019年4月
花見の設定。
毎年、うちの隣の公園でお弁当とかを持ち込んで撮影してるみたいです。
妻が、ひとりで。

2019年5月
この年は私の京都の実家で撮影してますね。

2019年6月
雨がやまないなあ、の感じでしょうか。

2019年7月
7月は毎年だいたいこの感じです。

2019年8月
これも京都の実家です。

2019年9月
お月見の設定。毎年こんな感じ。

2019年10月
10月は、毎年ハロウイン。

2019年11月
焚き火の中で焼き芋を焼いてる設定。
これも隣の公園で撮影。
妻が、ひとりで。

2019年12月
クリスマスはだいたいこんな感じです。

撮影し始めの頃は、ハッピーがなかなかじっとせず、かなり苦労していたようですが、
何回か撮影するうちに、じっとしてるとおやつがもらえることを学習し、
その後は、撮影準備を始めると、その横でチンとおすわりして出番をまつようになりました。

まあ、これで十分だと思いますが、調子に乗ってもう何枚か。

これはどちらも5月用。
柏の葉は自作みたいです。

8月用ですね。
ビニールプールはこの撮影用に
買ったらしいです。

ハロウインです。
おばけ用の布は自作です。

11月は特に行事がないので◯◯の秋が多くなるみたいです。
芸術の秋はハッピーがモデルの設定です。

去年の花見。
ソーシャルディスタンスをとって、飲食は無しになってます。

というわけで、犬バカ飼い主としてハッピーのかわいさを存分に書くつもりだったんですが、
なんとなく、うちの奥さん暇な人、みたいな感じになってしまいました。
たいへん失礼いたしました。

【著者紹介】

博報堂 中部支社
クリエイティブ統括
エグゼクティブクリエイティブディレクター

横田 豊(よこた ゆたか)