リレーエッセイ

名古屋広告業協会会員によるリレーエッセイです。

2024年7月9日公開
第65回「打ちっぱなし巡り」

皆さま、こんにちは。
オリコム笹川支社長にご指名いただきました、株式会社近宣名古屋支社の近山と申します。
まだ名古屋歴1年少々の若輩者ではありますが、皆様どうかお手柔らかに、ご指導宜しくお願い申し上げます。

私の生まれは神奈川県で、近宣へ入社とともに大阪配属となり、そこで10年近く勤務しました。
その後、札幌転勤となり、20年近く勤務した後に名古屋へ赴任となりました。
厚かましくも神奈川県を東京圏内と見れば、『東・名・阪・札・福』と呼ばれる日本の5大都市のうちの4つと、大都市ばかりの勤務で、個人的には大変恵まれていると思っております。

私は、その20年近くの札幌勤務の期間中に、遅まきながらゴルフを始めました。
札幌は、ゴルフコース(とゲレンデも)が近郊に多数あり、しかも安価なコースが多数あります。
平日であれば5,000円台(当時)で回れるコースが、車で1時間程度のところにいくつもあります。
経済的にも始めるハードルは低いと思います。
もしプレー費が高額なところだったなら、もしかしたら始めてなかったかもしれません。
そんなこんなで、ひょんなキッカケで40歳台半ばにてゴルフを始めたのですが、その楽しさにハマってしまいました。

名古屋へは単身での赴任なのですが、ゴルフその他を考慮して車を持ってきました。
札幌では10月後半から4月前半まで、積雪のためコースは閉鎖されてしまうのですが、名古屋は1年中プレー可能というパラダイスですし、冬季の打ちっぱなしも、寒さで億劫になることもありません。

週末の時間のあるときには、土地勘を養うことも兼ねて、あちこちの練習場に行っています。
(私は名古屋市西区に住んでいます)
ちょっとの時間で気軽に行くときは、近めの『瀬古ロイヤルゴルフガーデン』に行きます。
ここは平日に仕事が早く終わったときでも行ける気軽さがあります。

ここは100ヤード程度の打ちっぱなしですが、何といってもすぐ行けるのが良いです。
時間制ではないので、自分のペースでアイアン中心に楽しめます。
オートティーアップではないところも、アイアン中心でもあり、急かされずに逆に良い感じです。

北名古屋市にある『師勝ゴルフクラブ』という練習場も比較的近くにあります。
瀬古ロイヤルガーデンと比べて行く頻度は低いですが、気分転換に行くこともあります。
程々のレンジがあって良いのですが、時間制のため、短時間で集中して打ちたいときのみ利用しています。

気持ちよく、思い切り振りたいと思ったときは、龍泉寺ゴルフ場に行くことが多いです。
自宅から車で30分程度ですので、それほど遠くはありません。
そして何といっても、ここはレンジが長めです。

ドライバーでは、正面上部にある「250」と記された場所の、さらに上を狙ってクラブを振ります!
しかし飛ばそうと思って力が入ると、いつもと逆方向に曲がったり、むしろ飛ばなかったりしますね。
力まない方が結果的に飛んでいるような気がします。

ここはオートティーアップで高さも設定できるため、いろいろと試行錯誤できます。
ドライバー多用する場合はオートティーアップの方が便利です。
手前にアプローチ練習用のネット?があるのですが、やはりここに来るからには、飛ばしてナンボだと思っています。
奥のネットまで、どのクラブまで下げてダイレクトに届くか試したところ、4Uまでは何とか届かせることができました。
さらに下げて5Uですと、届く気がしない感じです。

時間があり、体力の限り打ちまくりたい場合は『バーディゴルフ』という愛西市にある練習場を利用します。

ここは自宅から車で1時間はかかるので、「今日はやるぞ!」と気合に満ちているときだけ行きます。
最大の特徴は17:00まで、1,800円で打ち放題となっていることです。
(男性1,800円、女性1,400円)
しかも打ち放題終了の17:00になると、係の方が来て、最大で200球を置いていってくれます。
(その後は営業時間内いっぱいまでマイペースで打っても大丈夫です)
簡易な自動ティーアップ機械に200球近く入るので、時間ギリギリに行っても、最大400球は打てます。
ここでは、およそ4~500球を打つことが多いです。

もちろん早い時間に行き1日中打ちまくれば、もっともっと打てます(笑)
一度どこまで打てるか試してみたい気もしますが、今の私は4~500球も打てば、もうおなか一杯で腰が痛くなってしまいます。

他にも行ける範囲内に、インドアを除いても数多くの練習場があるので、いろいろ行ってみたいと思っています。
何といっても一年中できるのが嬉しいですね。

このように私は、練習場には良く行き、数も打っているのですが・・・スコアは上がらずゴルフが上達しているとは言えません(汗)
スコア的には、むしろ退化しています。
自己流でやっているからか?
はたまた、どこかに余計な力が入っているのか?

打っているだけで楽しいのですが、少しはスコアアップを目指した練習もした方が良さそうです。
コンペ等でご一緒させていただく皆さんは、本当に上手な方ばかりなので、少しはスコアで張り合えるよう、頑張ります。

【著者紹介】

株式会社近宣 名古屋支社
名古屋支社長

近山 友一(ちかやま ゆういち)