2016年12月26日
名古屋広告業協会 2月例会のご案内

「2月例会」のご案内をお送りさせていただきますので、添付資料をご確認くださいませ。
なお、今回より、会場が【新東通信 8階会議室】となっておりますので、よろしくお願いいたします。

日時 平成29年2月14日(火) 11:00〜13:00
場所 新東通信 8階会議室
講師 公益財団法人明治村 専門課長 石川 新太郎氏(いしかわ しんたろう)氏
演題 「博物館明治村における文化財建造物の保存修理事業について」
博物館明治村は、おかげさまで2015年3月18日に開村50周年を迎えることができました。
明治村では、博物館の根幹を成している展示建造物の保存修理工事を定期的に実施しております。創建から約100年、移築から約50年を経てきた文化財建造物の修理工事は、近年大型化、複雑化する傾向にあります。時代を超えた文化財の価値を継承するための修理事業は、そこから得られる知見を把握し、建造物の価値を向上させることが課題です。また、修理を終えた展示建造物を含めて、文化財建造物という資産、価値をどのよう普及、展開、また効果的に活用するかということについて、今後よりいっそうのアイディアが求められます。
この講演を機会に、建造物における文化的価値について考えるきっかけとなれば幸いです。
ご出欠 ご出席の場合は、添付資料にご記入いただき、2月3日(金)までに事務局までメール、又はFAXにてご連絡くださいませ。
※2月3日(金)までにご連絡がない場合は、お弁当のご用意ができませんので、ご了承くださいませ。
問合せ先 事務局 加藤・久野(TEL:052-263-8055)