名古屋広告業協会

2017年2月13日
名古屋広告業協会 3月例会のご案内

「3月例会」のご案内をお送りさせていただきますので、添付資料をご確認くださいませ。
なお、会場が【新東通信 8階会議室】となっておりますので、よろしくお願いいたします。

日時
平成29年3月10日(金) 11:00〜13:00
場所
新東通信 8階会議室
名古屋市中区丸の内3丁目16番29号
講師
名古屋工業大学 産学官連携センター 特任教授 加藤 雄一郎(かとう ゆういちろう)氏
演題
「インターナル・マーケティングがもたらすカテゴリ・イノベーション:カテゴリ・イノベーション指向の組織が組織全体で共有すべき知識は何か」
昨今、持続的な脱コモディティ化をもたらすカテゴリ・イノベーションが注目されている。この実践には組織全体で統合化された取組みが求められることから、組織内部の知識の集約と生成に焦点を当てたインターナル・マーケティング(IM)が有用であると考えられる。しかし、現状のIM事例はサービス業が中心になっており、製造業によるカテゴリ・イノベーション事例は存在しない。
そこでカテゴリ・イノベーションを目指す建設機械メーカー・コマツを事例として取り上げ、同社の活動を通じて製造業がIM活動を推進する際の要件抽出を試みる。その後、実務へのインプリケーションとして、クライアント企業に対する広告会社の新たなサービス事業の可能性について考察する。
ご出欠
ご出席の場合は、添付資料にご記入いただき、3月1日(水)までに事務局までメール、又はFAXにてご連絡くださいませ。
※3月1日(水)までにご連絡がない場合は、お弁当のご用意ができませんので、ご了承くださいませ。
問合せ先
事務局 加藤・久野(TEL:052-263-8055)